「やりたいことを口に出そう」そして一つずつ願いを叶えて来た。

おはようございます。
阪奈珈琲豆店のふうじー店長です。

今日5/5はこどもの日。
・自分の子供たちにいつか伝えてみたいこと
・私が昔どんな道を歩いてきたのか
書き残してみることにしました。

一番伝えたいと思うのは
「やりたいことを口に出そう」です。
口に出した願望って、不思議と叶うような気がします。

これまで私の人生は全然順風満帆ではありません。
今も絶賛道半ばです(笑)。

小さい頃はファミコン、スーパーファミコン漬けの日々。
ゲームプレイに少し飽き始めると、
コンピュータが好きになり、
そして自分でゲームを作りたくなって
ゲームプログラマーに憧れる。

一浪させてもらったものの結局大学に行きそびれ
大きな親不孝(ごめんよ)。

2年制のゲーム系専門学校へ進むも
希望のゲーム会社に行けず、
在籍中に取得した国家資格(第二種情報処理技術者)を
武器に手を動かせそうな小さな会社に潜り込み、
組み込みソフトウェア開発者の道へ。

その後、リーマンショックを期に、
メーカーへの転職を思うように。

縁あって、大手ゲーム会社系の
遊技機プログラマー(ぱちんこの演出制御)の道へ。
ここまで来たなら、ゲームプログラマーの夢、叶えたい!
(というか寄り切れるやろ)と思うように。

新卒から15年後。遅咲きのゲームプログラマーに。
「やりたいことを口に出して」そして一つずつ願いを叶えて来ました。

あと、珈琲の道を進み始めたきっかけ。
ガス式の焙煎機を自作したい!これでした。
ところが大阪でそれをやっちゃった方が居ることを知る。
煎りたてハマ珈琲のハマさん(濵 卓也 社長)です。

当時の私は、居ても立っても居られず、
たまたま募集していたパートタイマーエンジニアに応募。
無事採用。そして3ヶ月間の店舗業務を経験。
これが私の珈琲業界デビューでした。

ほんとはもっと長く続けたかったのですが、
今の平日仕事先の転職後研修で
1ヶ月間大阪を離れないといけなくなり
卒業させていただくことにしました。

そして気がつけば、阪奈珈琲豆店を開業。
第一章「ネットショップ」
第二章 「阪奈珈琲豆店 屋台」
そんな感じです。

ちなみに第三章は
「ついにやってきた!1kg焙煎機」とか
「なにぃ!阪奈道路沿いで屋台珈琲だと?!」とか
口に出してみたいと思います。

長文失礼いたしました。
ありがとうございました。